· 

【Z900RS ECU書き換え】

 

今回は、

 

【Kawasaki Z900RS ECU書き換え

ということで、

 

たくさんご依頼をいただいている中から、

1つご紹介していきたいと思います。

 

 

 

今回ご依頼いただいた内容というのが、

 

・まずマフラーがフルエキになっているため、燃料が足りていない、アフターファイヤーが起こる。

・エンジンブレーキをマイルドに。

・フルパワーに。

 

です。

 

最初の2つはどんな車両でもある話ですが、

3つ目に注目!

 

 

 

そう!

 

フルパワーに!!

 

 

 

Z900RS!

国内仕様は180km/hまでしか出ないんです!

 

いやはやもったいない・・・

 

というかとてもサーキットは走れない・・

 

というわけでどうすればよいか。

 

ECUを書き換えてポテンシャルを引き出してあげます。

 

 

Z900RSはどのように制御されているか。

 

実は、海外のZ900RSは180km/h以上ちゃんと出るんです。

 

そこでECUのマップを見比べ、解析すると、

サブスロットルバルブで制御をかけているようです。

 

 

サブスロットルバルブとは、

アクセルにダイレクトにワイヤーでつながっているメインスロットルバルブとは違い、

ECUで動かしているのがサブスロットルバルブ。

 

これが180km/hに到達した瞬間に50%以下に閉じるようになっていました。

つまりここを解放してあげればフルパワーというわけです。

 

 

では、サブスロットルバルブを機械的にとってしまえば?

と思うでしょうが、

そうすると、低中間域のECUで制御している部分のパワーやトルクが落ちてしまいます。

回転数とバルブの開度が合わなくなってしまうからです。

 

つまり、ECUでの制御が必要なんです。

 

マップをチューニングし、完成。

私がシャシ台で確認しただけでも、240km/hは余裕で出るようになりました。

それ以上はメーターが足りませんねw

あとは、点火時期や、燃料噴射量をマッピングし、完成。

 

詳しくは動画をご覧ください。

    ↓