· 

誰でもできるスタンドアップ方法

今回、使用したレーシングスタンドは

【J-TRIP レーシングスタンド】

量販店等でも販売されているメンテナンススタンド。

 

皆さん、チェーンメンテナンスくらい自分でやりたい。

スタンドアップして清掃したい。などお考えの方いらっしゃるんではないでしょうか?

 

そんな皆様にお知らせ。

 

今回は、

【誰でもできるスタンドアップ】

 

ということで、

レーシングスタンドを使用しない、車体の浮かせ方をご紹介していきます。

 

用意するのはこちら!

 

【パンタジャッキ】!!

 

これ実は、4輪(車)の車載工具なんですね。

 

どんな車でもついていると思います。

これを使用して車体を浮かせていきます。

 

まず車体をサイドスタンドで立っている状態にします。

そして、パンタジャッキを車体下側に当てます。

 

今回はエンジンのオイルパンに当てています。

この時、車体を傷つけたくないので、ウエスなどをかませてあげましょう。

このまま上げると危ないので、フロントブレーキ(ブレーキレバー)を縛り、ブレーキをかけておきましょう。

 

これでパンタジャッキを回していくとあら不思議。

車体が上がっていきます。

 

この時、ジャッキを当てている部分により、フロント、リアどちらかが上がります。

上げたい側出ない場合、ジャッキをあてる位置を調整してあげましょう。

 

今回、はリアを上げました。

これで、チェーンメンテナンスやホイール清掃が可能となりました。

簡単でしょ?

 

この時、フロントタイヤ、パンタジャッキ、サイドスタンドの3点で立っている為、安定しています。

 

これならだれでも安全に車体のアップが可能となります。

 

いかがでしょうか?

動画のほうがもっとわかりやすいと思います。

是非、ご覧ください。