· 

ブレーキ オーバーホール作業

今回はブレーキオーバーホール作業。

 

今回のYouTubeでは生声を使用し編集してみましたが、なかなかうまくいきませんでした・・・

ユーチューバーの先輩方すごいな~・・・

 

また撮影方法を模索してリベンジします・・・

 

では、ブレーキのオーバーホールですが、

早速、ご説明。

 

作業内容に関しては、YouTubeで動画を見ていただいたほうがわかりやすいかもしれませんが・・

 

まず、ブレーキフルードを全部抜きます。

この時、ブリーダーを使用し抜きますが、全部は抜ききれません。

できるだけ抜きます。

リザーバータンクもなるべく吸っていきます。

そして、バラしていきますが、

ブレーキラインを外す前に、主要なボルトを少し緩めておきましょう。

後が楽です。

 

そして、ブレーキパットは先に外し、避難させておきます。

これは後で測定します。

マスターをバラシて行きますが、

ピストンはCリングでとまっています。

スナップリングプライヤーが必要です。

ピストンを抜き・・

各部品を清掃。

清掃に使用するのは水に皿洗い用の洗剤を混ぜたものになります。

これが一番きれいになります。

ブレーキへのダメージも少ないですし。

そして、新しいピストンを組むわけですが、

ピストンはグリスを塗り組む方も多いですが、

私はブレーキフルードを添付して組みます。

理由としては、この部分はブレーキフルードに浸かっており、ブレーキフルードとグリスが混ざるのが嫌だからです。

 

外側のゴム部品等は通常のグリスで組みます。

私は、ブレーキ周りのグリスは耐熱グリスを使用しますね。

次にキャリパーですが、

ピストンを抜きます。

ここで、皆さんに見てほしいのが、こちら。

 

この汚れ。

今回のブレーキはレーサーマシンで、こまめにメンテナンスしていますので、かなり綺麗なほうです。

 

一般の方で全く手入れしていない車両ですと、真っ黒でなかなかよごれも取れません。

これを綺麗にしていきます。

綺麗になりました。

 

ダストシールとオイルシールを交換しますが、

ここでも私はダストシールは耐熱グリス。

オイルシールはブレーキフルードを塗布して組みます。

理由はマスターの時と同じです。

 

最後にブレーキパッドですが、

測定していきます。

通常、街乗りの方ですと、何㎜で交換ですねーなどと会話しますが、

レーサーの場合、ブレーキが激しいため、

ブレーキパッドは上面と下面で数値が違ってきます。

今回の上下差は0.4㎜・・

少し差がでてきましたが、今回は良いでしょう。

これが1㎜近くなってくると引きずりを起こします。

これは街乗りの方々にも言えることです。

皆さんブレーキはこまめに清掃してください。

せめて半年に1回は清掃してください。