· 

お勧め工具ご紹介!!

今回は!使用工具のご紹介!

 

 

YouTubeでは、実演を含め、ゆいちゃんに紹介してもらっています。

 

 

日頃の整備作業は勿論。

レースの現場でも使用している、便利工具をご紹介していきたいと思います。

 

本当にお勧めするものから、ほんとは教えたくないものまで、どどーんと紹介しちゃいます。

 

 

今日ご紹介するのは。こちら。

 

スナップオン スピーダーハンドル!

 

これは、スピンナーハンドルによく似ていますが、

スピーダーハンドルと言います。

 

その名の通り、ボルト、ナットを早く回すために生まれた工具です。

 

この工具。実はレース業界ではもうどこのチームも使用しており、

国内レースは勿論、MotoGPなどのトップレースでも配信動画にちらほら移っています。

 

主にどこに使うかというと。

タイヤ交換です。

勿論、ほかの部分にも使用できますが、タイヤ交換するのに最適。

一度使うと、これなしではめんどくさくて仕方がありません。

 

先端は1/2ソケットが取り付けられるようになっており、このように可動します。

 

そして、スピンナーハンドルと違うのが、この、コの字になった部分。

 

これがあることで素早く回すことができます。

 

そしてなんと早く回すことができるだけではなく、

通常のスピンナーハンドルとしても使用可能。

工具強度もしっかりしており、真ん中で曲がっているにも関わらず、問題なく機能。

10年以上レースで使用してきましたが、全く壊れたことがありません。

曲がったこともありません。

 

使用方法は、

 

まず、アクスルナットのサイズソケットをとりつけます。

そして、まずはスピンナーハンドルとして使用。ナットを緩めます。

緩んだら、角度を変え、スピーダーハンドルとして使用します。

 

コの字を回すと・・・

ナットが外れます。

 

私も、最初にこれを手に入れたときは、感動しました。

 

同じように締める時も、スピーダーハンドルで回し。

角度を変え、スピンナーハンドルとして締めます。

後はトルク管理してあげれば完璧!

 

これはほんと、全国のバイク屋さんにおすすめです。

 

そんなわけで、今日はスナップオン、スピーダーハンドルのご紹介でした。

ご紹介した工具製品のページも載せておきますね。

 

是非、ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

まだまだご紹介したいものもたくさんありますので、また見ていただければ嬉しいです。

レースでは世界各国の各チームが使用。 超お勧めです!!