· 

ECUセッティング 燃料編

今回は、ECUのマップ変更の作業をいただきました。

 

まずはじめに、ECUとは、エンジンコントロールユニットの略で、

最近の車両はすべてインジェクションとなります。

 

ECUは燃料噴射量や、点火時期、そのたセンサー等を制御、コントロールしている部品です。

基本的に純正ECUは触ることができない為、少し前までは、サブコンピュータを取り付け、

ECUにプラスの情報を送り、燃料噴射量などを操作していました。

 

しかし最近主流なのが純正ECU書き換え。

弊社HRTSでも施工を受け付けていますが、

純正ECUにアクセスし、中身のプログラムを変える方法。

興味のある方は、是非ご連絡ください。

【純正ECU書き換えサービス】

 

では今回、作業するECUですが、

マイクロテックというフルコンになります。

 

フルコンというと、なんかすごいように思えますが、

さわれる場所が多いというだけで、基本的な部分はサブコンと同じです。

参考にしていただければと思います。

 

これがECUのプログラム変更ファイルになります。

沢山ありすぎて目が痛くなりそうですよね。

フルコンなので、様々なページがありますが、基本的な部分はごく一部です。

 

 

今回はまず燃料噴射量のお話。

いわゆる、燃調です。

マフラーを変えたりすると、必ずと言ってもいいほど変化してしまうのが燃料バランス。

ガソリンと、空気の割合ですね。

 

空燃比というものを聴いたことがあるでしょうか?

13.5などという言い方をします。

これは、ガソリンと空気の割合量を指します。

 

よくある例として、一概には言えませんが、マフラーを変えるとくうねんぴが薄くなり、アフターファイヤーが起こる。

という現象はよく聞きます。

こういったアフターファイヤーも軽減させることができます。

 

そして、ズレた空燃比を合わせてあげるのがECUでのマップセッティングです。

 

今回のマイクロテックでは、このページが燃料調整のページになります。

まず縦軸が2~100までありますよね。

これは英語でも書いてありますが、スロットル。

つまりアクセル開度を指します。

サブコンなどでは0~100で表示されているものも多いです。

0は、開度0%。つまり全閉。

100は、かいど100%。つまり全開を指します。

 

そして次に横軸。

0~15500まであります。

これはエンジン回転数を指します。

サブコンなどでもそうですが、実際のレブリミットより多めに表があります。

これはレブリミット回転数を変更した際にも使用します。

 

では、これの、どこをどのように障ればよいのかというところですが。

 

まず皆さん。

この燃料調整ページで何がコントロールできると思いますか?

ズレた燃調を、合わせて、適正なパワーを出してあげる?

正解です。

でも実はそれだけではないんです。

このページでは様々なことがコントロールできます。

空燃比コントロール。エンジンブレーキ。パーシャルからのアクセルのつき具合。

はたまた乗り心地。キャラクターの変化まで可能です。

 

実際にやってみましょう。

 

まず、空燃比の変更。

このページは燃料噴射時間のページですので、数字が大きければ濃く。小さければ薄くなります。

つまり全体的に濃くしたい場合、このように全部を選択し、数字を大きくします。

数字の増やし方はECUそれぞれです。%で増やしたり、実際に数値を打ち込んだりと様々です。

今回は5%増やしてみましょう。

 

これですべてのアクセル開度、回転数が5%燃料が濃くなりました。

 

では次にエンジンブレーキ。

エンジンブレーキはどこをいじればよいかというお話ですが、

皆さん、エンジンブレーキ時、どのような状態か、このページでどの部分を使用しているか想像してみてください。

 

アクセル開度70%で、13000回転まで上げてから。

エンジンブレーキ。

アクセルは、全閉にしますよね。ですので、アクセル開度0%。

しかし、回転数は13000から徐々に落ちていきます。

 

つまりこの部分を変更することで、エンジンブレーキをコントロールできます。

しかし、実は実際に乗っているとき、アクセルの全閉は0%ではありません。

アイドリングスクリューなどでアイドリングの為、スロットルは全閉でも少し開いているのです。

大体4~8%くらいでしょうか。車両にもよりますが。

となると、エンジンブレーキをいじる場合、この部分になります。

 

そして次は、一定開度、回転数からのドン付きがひどいなどの症状の場合です。

例えば、7000回転くらいで、アクセルを開けるとドン付きがひどい。などの症状の場合。

 

その部分を見てみましょう。

回転数は7000回転。アクセルを開けると、ということは8%から開けるところ。

 

つまりこの辺です。

細かくは表の周りの数字を見ながら薄くしたりしてパワーを下げます。

 

今回は長くなってしまうため、燃料調整のほんの一例ですが、

このようにマップをセッティングしていきます。

 

また点火時期や、ほかのページもご紹介する予定です。

 

YouTubeでも動画つきで説明していますので、また見てみてください。