· 

エンジンオイルって何を入れたらいいの!?

今日は、エンジンオイルについて、少しご紹介してきたいと思います。

 

先日、オイル交換の作業をいただき、エンジンオイルが入荷しました。

今回入荷したのは、エルフさんのエンジンオイル。マキシテックという種類ですね。

ねんどは10W30。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

elf エルフオイル MOTO4 MAXI TECH(モト4マキシテック)【10W-30】【4サイクルオイル】
価格:2750円(税込、送料別) (2020/8/3時点)

楽天で購入

 

 

今回は、250㏄のバイクなのでこのねんどを選択しました。

 

さて、皆さんはエンジンオイル。どのメーカーの、どの粘度を使用していますか?

好みもあるでしょうが、大体皆さん、エンジンオイルは自分なりにファンなメーカーを選びませんか?

あとは口コミ等で選んだりしますよね。

では、本当はどれが良いのかというお話ですが、

 

まずメーカーさんのお話をする前に、今さら聞けない、オイルの粘度のお話です。

今回ご紹介したエンジンオイルは10W30、ですが、

まずこれは、どんな粘度なんでしょうか?

 

これはSAE規格で表記されています。

 

まず最初の10W。

これは、低音時の粘度を表します。

Wというのはウィンター(冬)のWです。

数字が小さければ小さいほど、寒さに強くなります。

この数値が小さければ小さいほど、低温時でも柔らかいオイルということを意味します。

つまり、朝一のエンジンの始動性が良いことや、低粘度のため、燃費が良い、などの効果があります。

 

そして、後ろの数値30は、高温時での粘度で、

数値が大きければ大きいほど、高温時でも、硬さを保ったオイルであるということです。

スポーツ走行などをする場合に向いています。

 

一般的にはこの後ろの数字で粘度を話し合います。

 

基本的な粘度のお話は以上ですが、

では自分のバイクは、何を入れたらよいのか。

まず間違いないと言えるのが、そのバイクメーカーがその車種に推奨するエンジンオイル粘度です。

サービスマニュアルやメンテナンスノートにも記載があったと思います。

 

そりゃあ間違いないですよ。

メーカーさんが長期間の開発に使用し、多くのテストを行っての推奨オイルですから。

では、

ほかのエンジンオイルを入れる場合ですが。

極端に粘度の違うものはやめましょう。

 

50番が推奨粘度なのに、いきなり30番を入れたりはお勧めしません。

やわらかいオイルを試したいのであれば、この場合、まず40番からはじめましょう。

そして、どのようにフィーリングが変わったか。

トルクは?始動性は?高回転時はどう?

色々試して、楽しみましょう。

 

次に、エンジンオイルの交換時期ですが。

2輪は4輪に比べ、交換サイクルが早いです。

4輪よりも高回転なことが理由としてあります。

 

メーカーにより、前後はあると思いますが、

3000km前後でしょう。

どんなオイルでも3000kmでは交換してほしいですね。

 

しかし、レーサーマシンは別です。

サーキットで、3000kmなんて言ったら、とてつもない走行量ですし。

何よりもエンジンにかかっている負荷も、使用回転数も違います。

全日本レースなどを回る際は、テスト走行が多くない限りは、予選前に交換したりします。

これは、チームによってサイクルや、ルールが違います。

 

そして、街乗りの話に戻りますが、たとえ3000km走行していなくても、半年に1回は交換してください。

このように、エンジンオイルだけに限ったことではありませんが、すべてにおいて距離管理、時間管理は必要です。

 

そしてオイルメーカー。

これは非常にゴールの見えないお話です。

 

まず、今となっては、非常に多くのエンジンオイルメーカーさんがあります。

全てのメーカーのエンジンオイルを試すことはとてもできません。

だから、私たちは口コミや、バイクショップで情報を集め、自分なりに選んだメーカーのファンになるわけです。

 

そう。

これに関しては答えというものを聴いたことがありません。

 

面白いですよね。

 

これだけ長年使用されてきて、まだ答えが出ないんです。

また、よく聞く、よく見るメーカーだから良いはず。

高いから良いオイルのはず。というのもありますが。

 

これも一概に言えません。

よく聞く、よく見るという点に関しては、そのメーカーさんの営業が素晴らしいということ。

高いということはコストがかかっているということ。

まあ、高いという点に関しては、悪かったことはありませんが。

意外な、普段聞いたこともないメーカーさんが、とても良かったという話も多いです。

 

こればかりは自分なりに情報を集めるしかないんです。

周りの人、バイクショップ、量販店のスタッフ、ネットでの検索など。

ただし、あまり周りにこのエンジンオイルはダメ、良いなどを押し付けたり、言わないことですね。

マジで喧嘩になります(笑)

 

ちなみに勿論、私が推奨するオイルメーカーもあります。

が、この場では控えましょう。

お聞きしたい場合は、ホームページのお問い合わせ等でも質問は受け付けます。

しかし、私も全オイルメーカーをテストしたわけではありません。

長年レースメカニックをやってきた経験からのお話です。

参考にしていただければ嬉しいです。

 

というわけで、今日はエンジンオイルのお話です。